【バトルオブシンオウ】猿王の系譜【最終3位&4位 レート1826&1822】
シングル63ということもあって元々この大会には参加するつもりがなかったのですが、TLの古参勢がぼちぼち今大会のことを話題にしてて、やっぱり4世代からポケモンを始めた人間としては参加しない訳にはいかない!ということで釣られて参加してきました(
こちらが今回使用した構築になります。
【構築の経緯】
4世代は元々シングル66しかやっていなかったのですが、63も66もそう大きく環境は変わらないだろうと考えていて、自分が当時作り上げていたシングル66用の構築をFCロトム等の解禁されたポケモン、ラティドラン等の禁止になったポケモンを踏まえ、現環境に適応させていきました。
https://kingin.koro-pokemon.com/patio3/read.cgi?no=1705
上記は5年ほど前のスレッドですが、ここで組んである構築が今回の構築のベースになっています(といっても原型は殆ど残っていません…笑)
最初はこの構築の通り、願い事シャワーズとゴウカザルor鉢巻カイリキーを組ませて願い事で回復しつつ負担を押し付ける構築を組もうかと思っていました。
しかし、この環境のゴウカザルは珠を持っていることが多く、シャワーズでは受けきることが出来ないため、元々シャワーズが持っていた役割(猿、ギャラへの受けだしやスカガブストッパー等)をマリルリ、水ロトムに分担して引き継がせました。
ここまでの3枠で残りに求める要素として挙げられるのは、
①耐久水への打点
②猛威を振るうであろう火炎玉ミロカロス+毒毒玉グライオン+ハピナス(ラッキー)の受けループの処理ルート
③オニゴーリ対策枠
④スカーフ持ちのポケモンやゴウカザル以上のSを持つポケモンに対する上からの打点
これらの要素を埋められるように残り3枠のチョイスを行っていきました。
それぞれについては個別解説で触れますが、この構築はこの環境で高い勝率を得る為のパーツを組み合わせていっただけのものであり、強くパーティコンセプトと言えるようなものがありません。なので代わり映えのしないポケモンばかりで構築記事としてはあまり面白味のあるものではありませんがそこはご容赦ください(
【個別解説】
ゴウカザル@命の珠 てつのこぶし
無邪気 151-156(252)-92(4)-124-81-176(252)
<インファイト フレアドライブ マッハパンチ 目覚めるパワー氷>
構築の始点。
元々受けループに強いポケモンが欲しいと思っていてこの枠はカイリキーとも迷っていたのですが、ロズレイドやロトムのような中速ポケモンに抜かれてしまう点や対ハサの性能を考えて結局はこのポケモンに行き着きました。
持ち物・技構成は対受けループを強く意識したものになっており、HBミロカロスが後出しから猿を受けられないだけの火力と後出しグライオンへの技の打ち分けを意識して命の珠で採用しました。(ミロカロスは火炎玉での採用が殆どなので事前にマンムーやマリルリで持ち物を叩き落としておく下準備が必要)
目覚めるパワー氷はグライオンを意識しての採用で猿に対してノコノコ後出ししてきたグライオンをたくさん分からせてきたので本当に採用していてよかったと感じた技でした。
マッハパンチはこのポケモンの性質上一番不要に見える技ですが、てつのこぶし補正の乗ったこの技の火力は素晴らしく、後続のポケモンの先制技圏内に入れたり、先制技を持つポケモンの最後っ屁をケアしたりと多くの状況で活躍してくれました。又、ステルスロックを撒かない構築なので襷を削る手段を構築全体でなるべく多く持っていたいというのも採用理由の一つでした。
やんちゃ 185-178(92)-100-121(244)-72-122(172)
①を中心に②、④までカバーする万能ポケモンです。
フリーズドライを採用することによってトリトドンやヌオー等の耐久水を呼び込みつつ機能停止に追い込めるのが非常に強力でした。ウォッシュロトムにも悪くない打点が入ります。
受けループの駒によくいるミロカロスにはフリーズドライの通りがあまりよくありませんが、火炎玉をはたきおとしてしまえば後続のゴウカザルのインファイトを後出しから受けられなくなります。
④についても初手で対面しやすいスカーフ持ちの多い水ロトムに対して襷を盾にしつつ、持ち物をはたきおとすことでゴウカザルが上から打点を叩きこめるようになります。マリルリと違ってはたきおとすのタイミングでボルトチェンジで逃げられないのがよいですね。
持ち物は水草ロトムやロズレイドに対して突っ張りたい場面が多すぎるので気合いの襷一択でした。
ハッサム@こだわりハチマキ
水ロトム@オボンの実
ポリゴン2@こだわりメガネ ダウンロード