【シングル66】剣舞ゴーストZギルガルド
今回は型の紹介記事です。前置きがちょっとだけ長くなるので注意。
シングル66に於けるギルガルドと言えば、鋼の耐性の優秀さ、格闘(主にフェローチェ)の一貫を切れること、通りの良いゴーストZ(特殊)や毒キンシなどの多様な型からこのルールでも採用率の高いポケモンであるといえます。
しかし、型の種類が多いとは言えど、ベースとなっているのは特殊型あるいは影うちか聖なる剣を搭載した二刀型であることが殆どであるように思います。
物理一本の型が今一つ人気が出ないのは、舞っても大して火力が出ないこと、S実数値がどうしても低めになること、熱湯火傷などの事故が恐いこと、舞っても引かざるを得ない状況が多い…などの理由が挙げられますね。
そこで今回紹介したいのが、上記の課題をなるべくクリアし、相手のポケモンを最低でも1体…あわよくばもう一体もっていくことに特化したギルガルドです。
早速見ていきましょう。
ギルガルド 意地っ張り@ゴーストZ
167(252)-78(4)-170-x-170-112(252)
<剣の舞 キングシールド シャドークロー 聖なる剣>
特殊型を差し置いて物理型を採用するメリットの一つがその型の読まれにくさです。
特殊ゴーストZや毒キンシ型が多い現環境でギルガルドに対して後投げしてくるポケモンは、採用率が高い順にドヒドイデ=テッカグヤ、カプレヒレ、バンギラス、サザンドラ、ポリゴン2、ハピナス(ラッキー)…etc等が多いと思います。※D振りのヒードランなども挙げられます。
勿論、今挙げた全てのポケモンに有利を取れるとは言いません。しかし流し際に剣の舞→ゴーストZ(聖なる剣)と繰り出すことで殆どのポケモンに対して有利に展開することが可能になっています。
ここで何故、命の珠や弱点保険などの火力UPアイテムではなく敢えてゴーストZを採用しているのかについて触れておきます。これは繰り出してくる相手を上から一撃で突破することによって、余計な事故やダメージ蓄積による相手の後続の技の確定圏内に入らないようにするためです。そのため、繰り出されるポケモン…主にカプ・レヒレやテッカグヤ、バンギラス、ハピナスを意識してSラインをここまで確保しています。無事無償で一体突破した後は、身代わりや状態異常技をかけられないことを祈りながらキングシールドを挟み防御力を取り戻しましょう。
H252振りしていることで盾状態だとステロ込みA補正マンムーの地震クラスでも最高乱数切り耐えを実現できています。
それでは、実際に予想される対面のダメージ計算結果をみていきます。
ケース①ランク補正+2ギルガルドとB補正HB252ドヒドイデとの対面ダメージ計算
※ステルスロックのダメージ込み
技: シャドークロー[Z]
威力: 140
タイプ: ゴースト*/物理
攻撃: 376+ [ラ]
防御: 224+
最大HP: 138
防: カプ・レヒレ Lv.50
ダメージ: 162〜192
割合: 110.2%〜130.6%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 244〜288
割合: 165.9%〜195.9%
補正: (ダメージ補正なし)
威力: 140
タイプ: ゴースト*/物理
攻撃: 376+ [ラ]
防御: 183+
最大HP: 147
ミミッキュ AS@ゴーストZ
剣の舞 シャドークロー じゃれつく 影うち
シングル66でも本当に強いポケモンなので、この記事を読んでいる皆さんも是非ゴーストZミミッキュを使いましょう(^^)/
以上、剣舞ゴーストZミミッキュの紹介でした。
おわり。